20. 01 / 19

街の顔をつくる

author
sekimoto

category
> 仕事



花小金井の家、小雪が降る中昨日は施主検査がありました。現場はまだ外構を残していますが、内部と造園はほぼ完了です。

この住宅はスタッフ砂庭の最後の担当案件で、彼女はこの仕事を最後に今月末には事務所を離れます。いろんな意味で、この住宅は彼女なりの集大成の仕事になったのではないかと思います。

毎回思うことですが、自分たちの仕事というものはなかなか客観視することができません。自分たちではそれがベストと思える選択肢を積み上げてきているつもりですが、それが積み上がった姿が本当にベストであるかどうかは、もはや我々の判断を越えたところにあるように思うからです。

この日は検査後、諸事情あって引き渡しを待たずに、一足先に工務店さんや造園家も交えての打上げの席を設けて頂きました。私はこういう席が好きで、関係者とお互いを労いあいながら、困難だったプロセスやあの時どんなことを考えていたかなど振り返る良い機会になります。

そしてもう少し言うと、我々にとっての本当の仕事のゴールは、建主に依頼された住宅を正確につくるということですらもしかしたらなく、それが街の共有資産になり愛される「街の顔をつくる」ということにあります。こちらは街ゆく人たちによって、長い時間をかけて今後評価されてゆくことですが。

以前も書きましたが、今週24〜25日にかけて内覧の機会を設けます。ご興味ある方は、個別にご連絡頂ければご案内をお送りさせて頂きます。

20. 01 / 12

KOTI | DECO

author
sekimoto

category
> 仕事



昨日はKOTIの1年点検がありました。点検自体は特に大きな不具合もなく、この一年で感じたことや住まいの使用感などをお伺いさせて頂きました。とても嬉しい感想も頂きました。しっかりとした施工をして下さった大和工務店さんにも感謝です。

おおむね想定したことはうまく機能しているようでしたが、思わぬ盲点など、こうした機会を通じて設計へのフィードバックも年々増えてゆきます。

KOTIは今年既にいくつかの取材やちょっとした露出も予定されています。こちらもお楽しみにされてください。


また夕方は2017年に竣工したDECOにもお邪魔させて頂きました。こちらは弊社スタッフの砂庭が今月末で退社することを受けて、ご挨拶がてら二人でお邪魔させて頂きました。

砂庭がお世話になった住宅は他にもたくさんあるのですが、事務所から徒歩で歩いていけるDECOには以前よりたびたび足を運ばせて頂いています。前回あんなに小さかった娘さんも、わずかな期間で大きくなっていてびっくりでした!

おいしいお料理そしてケーキ、ごちそうさまでした。そしてお話もとても楽しかったです。

DECOに限らず、何人かの建主さんとは竣工後も個別にお酒を呑んだり、設計者と施主という関係性を越えておつき合いさせて頂いています。

社会人になるとこうして個人の関係が広がることって、思いのほか少ないと思うんですね。これがこの仕事をしていて、やりがいを感じることのひとつです。

皆さま今後とも、仲良くお付き合いのほどよろしくお願い致します!

author
sekimoto

category
> 仕事



「花小金井の家」もまもなく竣工、現場も追い込みに入っています。今回の住宅も言語化は難しいのですが、ここでは場所と向き合った住まいのあり方や家族の居場所のようなものを考えています。

最近、住まいや空間を語るのに言葉は何の役にも立たないということを思います。言葉に置き換えた瞬間に陳腐で安っぽいものになってしまう。我々は言葉ではなく空間を作っています。そして空間は言葉よりもずっと強いものなのです。

こちらは今月24~25日にかけて内覧会を行う予定です。関係者には個別にご案内をお送りしていますが、ブログには告知を出しませんので、もしご興味ある方はメッセージを頂きましたらご案内をお送りします。

author
sekimoto

category
> news
> 仕事


[2020年/1月~2月・土日祝の設計相談可能日] (1月15日現在)

※事前予約制となります
※平日でしたら予定が入っていなければいつでも対応可能です

1月
13日(月祝)・終日
19日(日)・終日
26日(日)・終日

2月
1日(土)午後
9日(日)終日
11日(火祝)終日
15日(土)終日
16日(日)終日
23日(日)終日
24日(月祝)終日
29日(土)終日

.
[ご案内]

ご予約は、メールriota@riotadesign.com)、またはお電話 (048-471-0260・ただし平日のみ)にてお願いします。

我々は少ないスタッフで密度の濃い業務を心がけておりますので、新築の場合、設計のご相談から竣工までで、トータル約1年半ほどのお時間を頂いております。

ただ設計の着手までに延々とお待たせするようなことはございません。お打ち合わせから約一ヶ月程度ではラフプランをご提示して、先に竣工する他の住宅の内覧会などにお越し頂きながら、じっくりとイメージをお互い共有して参ります。

もし現在具体的にお考えの計画がございましたら、まずはご相談だけでもお越し下さい。まだ土地がない方には、土地探しのアドバイスもしております。ご相談は内容にかかわらず無料です。

いらっしゃる際は、以下よりヒアリングシートをダウンロードして、必要事項をご記入の上お持ちください。こちらはカルテのようなものですので、詳細が決まっていなければ、お名前やご住所など基本的な事項のみの記入で構いません。

[ヒアリングシート]
https://www.riotadesign.com/works/Hearingsheet.pdf

[業務のご案内」 (Q&Aもあります)
https://www.riotadesign.com/service/


.
[備考]

平日でしたら予定が入っていなければいつでも対応可能です。
・所要時間は初回の場合、約2~2.5時間ほどを見込んで下さい。
・お子様をお連れ頂いても大丈夫ですが、遊べるような場所はありませんので、ゲームやお絵描き帳など、退屈しないようなご準備をして頂けたらと思います。
・ご来所が難しい場合は、ご自宅の方に訪問させて頂くことも可能です。
駐車場もございます。お車でいらっしゃる場合はどうかご利用ください。場所はこちらの地図を参照ください。

19. 12 / 28

仕事納め

author
sekimoto

category
> staff
> 仕事



リオタデザインも昨日で仕事納め。リオタファミリーもこんなに増えました。うち現役スタッフは3名。OBスタッフは4名。来年からスタッフになる者1名。夏休みにオープンデスクに来ていた学生1名。

今年は少し長めのお休み頂きまして、来年は1月6日より仕事始めです。仕事上でお付き合いのあった皆様、今年も大変お世話になりました。またスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

来年もフルスロットルで行きます!