2018年に葛飾区で竣工した「KOTI」という住宅が、『渡辺篤史の建もの探訪』にてオンエアされることになりました。今週の土曜日(11日)です。早朝の放送なので、どうかタイマー録画してご覧下さい。そして何回も観て下さい笑

『渡辺篤史の建もの探訪』 KOTI(I邸)
テレビ朝日系列
4月11日(土) 午前4:30~5:00
https://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/

※首都圏以外の地域のオンエア日は以下をご覧下さい
https://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/onair/



KOTI(I邸/葛飾区 2018年竣工)
https://www.riotadesign.com/works/18_koti/#wttl





同番組に取材して頂くのは、「FP」「路地の家」に続いて3件目になります。不思議なご縁で、「路地の家」は「FP」を見てご依頼下さった住宅で、このKOTIの建て主さんも「路地の家」を大変気に入って下さっていた方でした。

毎週のように収録を重ねているであろう渡辺篤史さんもうちの住宅をよく覚えていて下さっていて、初回取材のFP(2015年OA)についても「イタリア車がいっぱいあったお宅だよね。あの家は良い家だったよねぇ」と思い出しながらお話しして下さり感激しました。


よく言われるとおり、あの番組は一切がアドリブなんですよね。番組最後のまとめコメントすらもアドリブ。あれはすごいです。建て主さんとも、ディレクターさんとは念入りに打合せをしますが、渡辺篤史さんとは一切事前打ち合わせはなし。

ただディレクターさんが長年の勘で「ここで篤史さんはこういう質問をしてくると思うので、答えられるように」などと傾向と対策を教えてくださいます。笑

KOTIでは個室に電子ピアノが置いてあるのですが、建て主さんはディレクターさんから「たぶんピアノを弾いてみてと無茶振りをされると思うので」とオソロシイ振りをされたらしく、「ピアノを弾くことになってしまった…」とご主人も青ざめていたのですが、収録ではスルーだったらしく(スルーかい)、ご本人は「弾かずに済んだ」とほっとされていました笑。番組を成立させるために、周りの忖度もはんぱありません。

そんなことで、この日も篤史さんが到着されるとものの10分ほどで収録が始まりました。篤史さんも至って自然体。この日も到着されるやいなや、なぜかモナカの箱を手に車から降りてきて、周りのスタッフや我々にもモナカを渡しながら声をかけて下さいました。(私は受け取りながら、なぜか頭の中でミルクボーイの「モナカやないかい!」のフレーズがリフレイン)

収録のたびにファンを増やすと言われる渡辺篤史さんですが、そのお人柄に、この日も終わる頃にはみんなファンになっていたようです笑。最後には恒例の見学者全員と記念撮影も。Iさん、この日は収録お疲れさまでした!


私も途中の昼食のシーンでちゃっかり同席して出演予定です(全カットされていたりして)。見逃した場合は、後日BS朝日で再放送もあるようです。こちらの日程は未定ですが、またこちらでもお知らせしたいと思います。

皆さま、どうかお見逃しなく!
いいですか、今からタイマーセットですよ。