18. 04 / 18

光井戸の家

author
sekimoto

category
> 仕事



サイトの「これまでの作品」に、昨年竣工した「光井戸の家」の写真をアップしました。都内の狭小地に建つ中庭住宅です。

光井戸の家(写真:新澤一平)
https://www.riotadesign.com/works/17_hikariido/#wttl

中庭住宅は都心のプライバシーが求められるエリアではとても人気のあるプランなのですが、比較的敷地に余裕がないとなかなか成立しません。

今回はわずか20坪ほどの狭小敷地に中庭住宅という、かなりアグレッシブな解き方をしています。中庭というより光井戸…ということで、光井戸の家と名付けています。

こんな小さな坪庭でも、光や風、自然といった要素をしっかり1階まで届けられるということを知って頂けたらと思います。もちろん、それを担保するために様々な工夫も随所に行っています。

撮影は竣工から1年も経ってしまいましたが、竣工当時のままとてもきれいに暮らしてくださっていて感激しました。建て主さんのセンスの良さが伝わってきます。