11. 05 / 29

記憶の人

author
sekimoto

category
> 生活


とある会合で「はじめまして」と相手に名刺を差し出す.
ところが相手はキョトンとしている.「えっと,確か以前お会いしましたよね」

焦る.すごく焦る.
でも実際にこういうことがよくある.僕は人の顔と名前を覚えるのがとにかく苦手だ.相手も適当に忘れておいてくれたら,どんなにか気が楽だろうと思う.

実際いろんな会合でお会いする9割はその場限りの人である.再会するのは希で,だからついつい気がゆるんでしまう.膨大に溜まった名刺を整理していても,ほとんどの顔は思い出せないし,会った記憶すら残っていないことも多い.

だから「あ,関本さん」などといきなり呼び止められると,焦る.すごく焦る.
以前もなにかのデザインイベントですれ違った人から呼び止められた.確かに知っている顔だ.しかもつい最近会ったような気もする.でも誰だか思い出せない.にこやかに立ち話をしながら,頭の中は冷や汗だらけ.地雷を踏まないよう無難な会話でお茶を濁す.

そういうときは大抵別れた直後に思いだす.あーあの人!それならあの話もするんだった.でも時すでに遅し.僕の人生ではこういうことが実に多い.大丈夫か俺.人に対して今ひとつ社交的になれないのも,その辺が影響しているのかもしれない.