24. 04 / 28

北海道の敷地へ

author
sekimoto

category
> 仕事



だいぶ前より「進行中の案件」のページに北海道北斗市の案件予定を載せていたのですが、いつも細かくチェックして下さるうちの建て主さんなどから、会うたびに「北海道の仕事があるんですか!?」と聞かれていました。北海道の仕事、なんだかわくわくする響きですよね!

はい、北海道の敷地での計画のご相談を一年以上前から受けていました。

ただ敷地は既にあるのですが、じゃあ明日見に行ってきますね!というわけにもいかず、また諸般の事情もありずっと水面下で半凍結のようになっていたのでした。ようやく雪も解け、晴れて現地調査に出かけることになりました。(実は先月行く予定だったのですが、予定日にまさかの雪予報となって延期になったのでした)


場所は北斗市というところで、函館に隣接する街です。じつはこの街には新函館北斗駅という北海道新幹線の駅があり、私の所からは大宮駅から新幹線をつかって一本で行けてしまうのです!

新幹線で行く北海道、、これまたシュールでインパクトのある響きですよね。プラットフォームの案内板にも、新函館北斗の文字が。

実はその気になれば日帰りすら出来てしまうのですが、この日ははじめての現地入りで役所調べもしたかったので、前日の夕方からスタッフを伴って現地入りをしました。




初の新函館北斗駅は、おもいのほかの立派な駅!やや殺風景な北の大地に、ここだけものすごく近代化しているような印象でした(失礼)。

駅にはなぜか北斗の拳のケンシロウ像が!?同じ「北斗」つながりということのようですが、駅の名前の由来ではないようです。


駅前や駅の売店、また市役所などにはこの謎キャラであふれていました。

名前は「ずーしーほっきー」というらしいです。要は「ほっき寿司」のキャラクターのようで、その見た目のインパクトから一度見たら忘れられません。正直キモい…夢にも出てきそうです。

それもそのはず。こちら「一目みたら忘れられない☆ご当地キャラクターランキング」で栄えある第一位も獲得したみたいです。姿はキモいですが、市のアピール効果は絶大ですね!
https://www.seikatsu-guide.com/rank_minna/result/9/?fbclid=IwAR2F9Uql5rJD6lBD_eP8eZ6uCmyjn_KwSaDuo6FdXuPgWdiSmNaqP8lqEdQ


そしてようやく夢にまで見た幻の?敷地にもご対面!

ひ、広い…。

といいつつ、ここでも諸般の事情があり、建てられるエリアはかなり絞られそう。制約とは無縁のように見える敷地には実は無数の制約がかかっていて、その網の目をかいくぐるように計画を進めることになりそうです。

また長いプロジェクトがはじまりそうです。この遠距離を楽しみながら進めたいと思います!