先日、岐阜県立森林文化アカデミーというところで特別講義をさせて頂いたことをブログに書かせて頂きましたが、今回我々を呼んでくださった、アカデミーの松井匠先生が以下の非常にアツい(熱く、そして厚い笑)レポートを書き下ろしてくださいました。読み応えがあります…。

『住宅デザインのトップランナー2人から学ぶ「暮らしを提案できるクリエーター」先端建築学』
https://www.forest.ac.jp/academy-archives/newarchi2019/

当日の我々の伝えたかった思いを実に的確に咀嚼してくださり、心より感謝致します。また悩み多き若者達の想いも汲んだとても心に響く文章です。さすが先生、学生の心をわかっておられる。

松井匠さんは、建築家で木造伝統工法を追求する松井郁夫さんの息子さんでもあり、以前松井郁夫さんの主催する「木組ゼミ」という建築家育成の私塾で何度かレクチャーをさせて頂いた折にも大変お世話になりました(当時は匠さんは松井事務所の番頭さんでした)。松井親子のあり方は、私の中では理想の親子像のひとつになっています。

今回ご一緒させて頂いた小谷和也さんもそうですが、人との出会いやつながりは大切ですね。私はいつも優秀な周囲の方達に助けられている気がします。匠さん、どうもありがとうございました!