台風の影響による延期などもあり、「扇の家」のオープンハウスはのべ3日間にまたがって開催させて頂きました。

日延べしたことで、結果的に先週は予定が合わなかった方もいらして頂くことができたことと、人数も比較的少なめだったこともあり、ご来場下さった方々ともゆっくりお話しすることができてとても良かったです。



うちのオープンハウスは専門家というより一般の建て主さんや、また過去に建てたOB建て主さんなどが多くいらっしゃる傾向があるのですが、今回も新しい出会いや、先日引き渡したばかりの「玉川上水の家」の建て主さんもいらっしゃるなど、OBの建て主さんともアットホームに近況を交わさせて頂きました。

今回の住宅はご夫婦と猫、そして趣味のバイクのスペースを計画上どのように区切り、つなげるかというのがひとつのテーマでもありました。一方で中庭とつながる諸室は、少ない家族でもおたがいの気配をこぼし合い、一体感のある住まいにもなったと思います。

そして、こちらはそんな猫のための”猫ダイニング”。




昨日は主役の猫も入ってくれたので、我々の設計の検証もすることができました。幸いこちらの思惑通り?造作キャットタワーも登ってくれて、満足そうに高所で居眠りもしてくれました。猫もこのポジションなら家族の様子も眺められて安心できそうです。見学の子供たちにも大人気!

ちょっとペットショップみたいですが笑、自由に開け閉めできる(扉もガラス扉とケージ扉とが選べる)つくりにしたことで、家族とペットとの距離感を自由に調整できるという設えはなかなか良かったと思います。



そしてすべて終了後は、建て主さんがご馳走を用意して下さり、お疲れさまでした!の打ち上げもさせて頂きました。建て主さんも最後にこれがやりたかったとのことで、前日も遅くまでお料理の仕込みをして下さったとのことでした。

そのお心遣いが嬉しく、またお酒もお料理もどれもおいしく、スタッフ共々夜遅くまで気持ちよく過ごさせて頂きました。こういう席で語らうこれまでの苦労や、今だから話せる話というのは最高に楽しい会話の種になります。Kさん、本当にありがとうございました!



最後に、日が暮れて日中には分からない夜の空間もまた堪能させて頂きました。我々としては、ダイニングの空間を最も注力して設計させて頂いたのですが、この家のベストポジションは夜の浴室だということがわかりました。

私も「お風呂から中庭越しに家族のいるダイニングを眺める」というのがこんなにも安心感と高揚感を与えてくれるとは思いませんでした。今後の設計にも活かしてゆきたいと思います。

すでにリオタデザインで家を建てた建て主さんはすべて一通りご経験済みかもしれませんが、(中庭のない住宅でも)是非洗面所の照明は消して、浴室の照明の調光は絞ってご入浴下さい!本当にリラックスできますよ。ちなみに、リオタデザインでは浴室照明の調光はマストです。

ともあれ、皆さま昨晩はお疲れさまでした。
Kさん、末永くお幸せに!!