昨日ようやく校了しました!

いやぁ大変でした…。でももっと大変だったのは編集部の皆さんでしょう。本当にお疲れさまでした。ご協力下さったすべての関係者の皆さまにも感謝申し上げます。

次号の「建築知識」7月号は(なんと)リオタデザイン特集号です。

『リオタデザイン関本竜太が教える 木造住宅できるまで図鑑』
[建築知識2019年7月号特集(エクスナレッジ)]
2019年6月20日発売(現在予約受付中)

>> Amazonのサイトへ

内容としては、2017年竣工の「路地の家」を題材として、工事の着工から竣工までの全プロセス解説になっています。意匠監理者の目線から、現場のどの時期に、何を決めるのか、どこを見るのか。また先読みをして、設計時に考えておくべきことは何なのか。スタッフにしか教えないうちのノウハウが網羅されています。

この住宅は設計も現場も大変だったのですから、それを全解説するとなれば”超大変”になることはお分かり頂けるかと思います。

そして付録には、なんと「路地の家」の全図面(PDF)をDVD収録!建て主さんがよく許してくださったと思います。そして私も笑。気になる部位をクリックすると当該部分の写真もポップアップするという、これまた凝ったつくりになっています。リオタデザインのすべては図面にあります。リオタの全レシピ公開です!

[路地の家]
https://www.riotadesign.com/works/17_roji/#wttl


ただすみません、実務者向けの内容になっていますので、一般の建て主さんが見てもちっとも面白くないかもしれませんのであしからず笑。

ただ既に家づくりをされて現場を見たことがある方なら(あるいはこれから現場が始まるという建て主さんなら)、あれはこういうことだったのか!とか、今目の前の現場で起こっていることは何なのか?など、この一冊があれば丸わかりだと思います。

つまり実務者も一般の方もまずは手に取って頂き、とりあえずレジでお金を払って、家に帰ってから読むかどうか考えるという流れでどうかお願いします(^^)

発売は来週の木曜日(20日)です!
また発売された頃に、いろいろ裏話?なども書きたいと思います。

>> ご予約はこちらから

.