19. 01 / 01

謹賀新年 2019

author
sekimoto

category
> 生活



あけましておめでとうございます。

日々の忙しい生活の中では、ふと自分が何のために仕事をしているのか、自分の居場所はどこにあるのか見失いがちです。

仕事がはじまったら、そのすごい暴風に身を委ねるのみです。束の間の時間ですが、この平和な凪の風の中に身を置けるのがお正月ということなのでしょう。心身共にリセットできる貴重な時間だと思います。

家で過ごしているときの私は、おそらく仕事で会う誰にも見せていない顔をしていると思います。いつもより少し長めのお休みを頂く今年のお正月は、もうしばらくスイッチを切らせて頂きます。

イラストは中三の息子が描いた猪です。年をまたぐぎりぎりに描き終えて、数人の友人に年賀状を投函していました。スイッチがなかなか入らないのも考えものですが、スイッチが入ったときの彼の集中力は目を見張るものがあります。その集中力を自らコントロールできると良いのですが。

私は今年は人生四回目の年男になります。
本年も猪突猛進で進みます。