16. 12 / 12

耐摩カラーSGL

author
sekimoto

category
> 仕事



日鉄住金さんのガルバリウム鋼板「耐摩カラーSGL」の新しいカタログができ、設計者としてコメントを掲載して頂きました。建築家・横内敏人さんとの並び大変光栄に思っております。

ちなみに私の自邸写真の板金は、最高の板金職人・高田さん(今は引退)による仕事なのですが、横内さんの屋根は新井板金の新井勇司さんの仕事のようです。

引退してしまった高田さんに代わる職人は新井さんしかいないと思っているのですが、現在進んでいるある現場は新井さんに板金をお願いしています。その新井さんをして「日本一難しい」と言わしめている板金外壁は、3ヶ月経った今もまだ張り上がりません…。

10月に開催されたビックサイトでの板金セミナーの反響もちらほらあり、面白そうな展開につながるといいなと思っています。


ところで、クライアントとの打合せでは「関本さんは板金が好きなんですよね?」とよく訊かれるのですが、板金が好きというより、板金はとても難しくて奥の深い仕上げなので、もしやるとすれば頑張ってしまうというだけなんですね、、。

フィギュアに例えれば、4回転が飛べるのと4回転が好きなのとは違うというか、、。

板金仕上げにすると食事も喉を通らなくなる、なんてことはありませんが笑、最近板金の現場が多くなってきたので、ちょっと緊張感が続いている感じです。