16. 08 / 29

JL341

author
sekimoto

category
> 仕事



今日はお願いしていた照明器具が入荷したため、伊勢原にある北欧家具taloさんへ足を延ばしてきました。

照明はJL341のブラス(真鍮)モデル。これはフィンランドのアルテックが販売しているもので、日本では非売品のラインナップになります。デザインは私が敬愛する建築家、ユハ・レイヴィスカ。

実はこれは3月にヘルシンキに行った際、街のアンティークショップにぶら下がっていたのを見つけたのですが、あまりのサイズに持って帰るわけにもいかず泣く泣くあきらめたものを、ちょうどフィンランドに買い付けに行くというtaloの山口太郎さんに頼んで買い付けてきてもらったというもの。

ちょっと傷がありますが、taloさんのクリーニングのおかげでピカピカになっていました。しかも中古品なので安い。taloさんありがとうございました!こちらは私の自宅に下げようと思っています。

今週上棟する別の住宅にも、同じくtaloさんに買い付けてもらったこれと同じタイプのものを下げる予定です。直径が56cmと少し大きいのですが、もし我が家もこの照明を使いたいという方は、うちのクライアントさんに限り注文をお受けしたいと思います。

さて過去にも北欧家具taloさんのことについて書きました。taloオーナーの山口太郎くんとは幼なじみの関係です。奇しくも二人とも北欧に関わることになったわけですが、これにも深いワケがあり、話すと長くなるのでまたの機会にお話ししたいと思います。

ところで、うちのクライアントや周りの方などに、私と山口太郎さんはよく似ていると言われます。外見や、話し方も似ているとか。そうでしょうか?

ただ今日もいろいろ話をしましたが、物の考え方や価値観もとてもよく似ているとあらためて思いました。同伴したうちのスタッフも、私が幼なじみだというのでずっと血のつながった従兄弟か何かだと思っていたようです。血はつながっていません、念のため。