author
sekimoto

category
> 仕事



代々木八幡/代々木公園の集合住宅(A-FLAT)もようやく足場が外れました。

テナント、バレエスタジオ、賃貸住戸x4戸、オーナー邸x2戸という実に複雑なプログラム。工事も着工したのが去年の9月ですから、もう1年くらいやっていることになります。長っ!戸建住宅ならもう3~4件分くらい仕事した気分です。

木造の場合は上棟時にまず全体形が現れ、そののちに幕が張られて数ヶ月後に足場が落とされます。最初に全体を見ているので、その時に壮観だなあとか、意外とコンパクトだなあとか、印象が植え付けられるのですが、RCの場合は下階から打ち上げられてゆくプロセスがすべて”幕の内”となるため、全く全体形が見えないんですね。

で、今日初めて対面しました。本当に不思議な気分です。

この不思議さ加減をどう表現したら良いでしょう。例えて言うならば、我が子が生まれたのに全く会わず、初めての対面が成人式でしたみたいな。うわっ、知らないうちに大人になってる!?みたいな。

そっか、お前こんな顔だったんか。

顔を見たのは初めてでしたが、もちろん設計者ですから、中身のことはすべて熟知しております。その辺の教育はしっかりしてきたつもりです。


外観を特徴付けているルーバー手摺りは、リオタデザインの住宅ではおなじみのものですが、ここでは天然木ではなく合成木といって、樹脂とおが屑を混ぜて作ったような素材で作っています。

高所なので、メンテナンスフリーとするためです。でも機能は同じ、通風を確保しつつも洗濯物を見せないバルコニーになっています。あ、天端はちゃんとカバーが付きますよ。


5階のオーナー邸からは新宿副都心が一望できます。きっと夜景がきれいでしょうね。6階のフロアからは、今度は代々木公園の緑が独り占めできます。


賃貸ルームは一部コンクリート打放し。なかなかクールです。

写真の住戸にはオリジナルのアイランドキッチンも付きます。代々木八幡/代々木公園駅より徒歩3分の一等地です。渋谷・原宿は徒歩圏内。そこのオシャレなあなた、一部屋借りませんか?

・タカギプランニングさんの賃貸情報
http://www.t-p-o.com/rent/A02.php?property_id=273

今のところ内覧会を9月5日(土)に予定しています。
また近くになりましたら、この場でも告知させて頂きますね!