「粕谷の家」オープンハウスが無事終了しました。限定公開だったにもかかわらず、大変多くの方に足を運んで頂き、誠にありがとうございました!

まだ明日が引渡しなのでまだ気は抜いていませんが、肩の荷をもう八割くらいは下ろしたような気分です。



この粕谷の家、設計から竣工まで約1年半かかりました。ですが、実はこの家ができるまでには約10年の時間がかかっているのです。

クライアントのFさんは、私がまだ駆け出しの頃、事務所も中目黒の雑居ビルのようなところで、まだほとんど仕事もないような時代に、私に仕事の依頼をして下さいました。

まだ何も実績もない私に仕事を頼むなんて、よほど勇気がいったと思いますが(実際まわりからは猛反対をされたそうです)、その反対を押し切ってFさんは私に開業の設計依頼をして下さいました。

そこから時は流れ、Fさんは家が建てられるだけの資金を、私はそれに応えられるだけの経験を蓄積し、再びこうして設計のご依頼を頂けることになりました。これは設計者にとって身に余る光栄と言えます。



このように書くとよくある美談のようですが、私とFさんの関係というのは一筋縄ではありません。付かず離れず、端から見ても仲がいいんだか悪いんだかわからないような関係だったかもしれません。実際今回の家づくりでも、お互いの関係には何度か緊張が走ったこともありました。

でも私は、Fさんの住宅を設計できるのは私しかいないとずっと思っていたのです。根拠はありませんが。クライアントと設計者という関係以上に、我々には苦楽を共にしてきた”同志”のような感覚があります。私の立場でこのような事を書くのは、とても僭越なことだとは思いますが…。

それゆえに、今回の家づくりはまさに10年越しのプロジェクトだったのです。私の肩の荷がいかに大きいものであったか、ご理解頂けたでしょうか。



また今回もうひとつの大きな収穫は、担当スタッフの山口が大きく成長してくれたことです。現場監督ともウマが合ったこともあるのでしょうが、あらゆる状況で私の感覚を先回りして動き、納めてくれました。

また施工を担当した解良工務店・鞭木さんの、気骨ある仕事の姿勢にもとても共感しました。様々な困難やトラブルを文句ひとつ言わずに解決してくれたことに、心から感謝を送りたいと思います。


オープンハウス終わりには、Fさんが恒例の”打ち上げ”を開いてくださいました。現場監督も駆けつけて下さり、現場におけるこぼれ話に花が咲きました。

毎回のことながら、私は本当にこういう席が嬉しくて、うっかりすると涙が出そうになります。あぁ最後にみんながお互いを称え合い、笑って終われる家づくりっていいなあと、しみじみ思うのです。

最後には娘さんからもサプライズのお手紙を頂きました。
本当に嬉しいです。りおちゃん、ありがとう!

Fさん、あらためましてご竣工おめでとうございます。
また関係者の皆さま、お疲れさまでした!