11. 08 / 02

クランクイン!

author
sekimoto

category
> 生活


[caption id="attachment_1401" align="alignnone" width="558" caption="クランクインの様子・敷島神社(すまいるエフエムサイトより)"][/caption]地元・志木市で映画『武蔵野S町物語』の撮影がはじまりました.
原作は志木市出身の作家・永倉萬治氏の著書『少年時代』を元に,昭和30年代の志木を舞台に描いた物語だそうです.映画は手始めに先月開かれた志木市の夏祭り(敷島神社祭典)の様子から撮影が始まりました.

確かに志木市は新旧入り交じった街で,駅前の賑わいとは別に,敷島神社や下町のあたりには,時代から取り残されたような懐かしい風景が今なお残されている不思議な街ではあります.

とまあ,このように書いてもほとんどの人は興味を持たないでしょうね.

実際僕も映画の話を聞いても,そんなローカルな映画誰が見るんかいなと思っていましたし,きっとキャストは無名の俳優さんで,自主制作かなにかで公民館とかで上映するのかなくらいに思っていたのですが,主演に大杉漣と宮崎美子と聞き,えっと思いました(失礼な想像をしてごめんなさい!).

今朝の朝刊にはクランクインのニュースと共に,宮崎さんのコメントも載っていました.
「志木の空気にゆったり乗っかればいいと思う」

宮崎さんの口から「志木」という言葉がこぼれたこと自体が事件です.
映画は来春公開予定だそうです.楽しみ!

『武蔵野S町物語』公式サイト