昨晩は私が設計させて頂いたカフェmoiさんにて,トークカフェのイベントがありました.もうmoiでトークイベントをさせて頂くのはもうこれで何度目でしょう.毎回テーマは違うのですが,もういいかげん北欧ネタは尽きてきたので笑,この日はちょっと目線を変えてデザインのお話しを.

「無意識のデザイン」というテーマで,街角でみかける何気ない現象,故意ではなく,必然や偶然から引き起こされる行動(アフォーダンス)にフォーカスを当ててデザインの本質を考えてみよう,という裏テーマなのですが,そこは一般の方を対象にしたイベントですので,もう少し柔らかい切り口でお話をさせて頂きました.実は9月に富士見丘学園でやらせて頂いたレクチャーの内容を,ちょっとアレンジしたものです.

もうこのカフェに来ると,いつも自分の家のリビングのようです.でも来場者が全員女性というのは別の意味で緊張でした.ご来場下さった皆様ありがとうございました!