author
sekimoto

category
> 思うこと


私もスタッフも,人と会うと必ず「お忙しいんでしょう?」と言われる.

うちの事務所はどうにも”忙しい”事務所だと思われがちだ.
まぁ当たらずしも遠からず,現在の状況に限って言えばけしてヒマではないと思うけれど,本当にヒマになってしまうことも珍しくないわけで(その時の落ち込み具合はハンパないが),仮にプロジェクトが続いていても本人達はさほど忙しいとは思っていないので,そう言われることにはいつも違和感を覚える.

そもそも頂いた仕事はなんでもこなすのが基本なのだろうが,クライアントに迷惑をかけたくないのと,仕事のクオリティを維持したいこともあり,基本自分たちのキャパシティを越える仕事はしないようにしている.仕事がかち合っているときはこちらのスケジュールをすべて正直にお話しした上で,お待ち頂けるかどうかをご判断頂く.

でもここからが難しいところなのだけれど,頂いているご相談も必ずしも全て決まるとは限らない.これまでも堅いと思っていた案件があっけなく流れたり,そんな立ち直れなくなる経験も山ほどしてきているので,ちょっとばかり仕事が増えたといってもけして手放しで喜ぶ気にはなれないのである.

だからいつも崖っぷち.安定とか軌道に乗るとかいう状態とはほど遠い綱渡りの日々である.結局この仕事は一期一会.今向き合っている仕事に全力を尽くす,それしかないのだろうと思う.

だから忙しかろうが,ヒマだろうが,仕事に向き合っているその瞬間に限って言えば,常に「いつも通り」と言えるのかもしれない.