13. 03 / 07

フィードバック

author
sekimoto

category
> 仕事



今日は同じ志木市内に建ち,竣工して1年になる『川風の家』のお施主さん(Kさん)が久しぶりに事務所に立ち寄って下さった.

『川風の家』に1年住んでみていろんな感想があり,是非直接お伝えしたかったとのこと.おっしゃることを書きとめていったら,わずか1時間でこんなにもびっしりと….我々にとっても盲点だったことや,わかっていたけれどやむを得なかったこと,また我々はなんとも思っていなかったことが実は,という点もたくさんご指摘を頂いた.

これは本当にありがたいことで,我々も点検や不具合などで設計した家に訪れると,貴重なフィードバックが得られることが多い.設計時はそれがベストだと思っていたことも,意外なところで破綻していたり,住まい手に不便をかけてしまっているということは多いものだ.

一方で我々も限られた敷地やご予算の中でのやりくりだったり,我々も完璧ではなく,また作り手にもそれを強いることは酷であることもあり,なかなかパーフェクトというわけにはいかないのが建築だ.

けれど,そういったことを差し引いたとしても,とても快適であることには変わりがなくて,本当に我々に設計してもらって良かったと思っているとおっしゃって頂いた.だからこそ,我々のためにどうしても伝えたかったのだと.

今日はそんなお話が聞けて,とても貴重なフィードバックを頂くことができた.いつも建ててしまった人には申し訳ないと思うのだけれど,後に建てれば建てるほど設計のクオリティはどんどん上がってゆく.今後の糧とさせて頂きます.Kさん,今日は貴重な時間をありがとうございました!