14. 11 / 27

通りで

author
sekimoto

category
> 子ども



毎週木曜日は習い事のない日.この日は息子の友だちがたくさんやってくる.やってきて何やっているかというと,部屋にこもってみんなでゲーム.

それも時代なのかと思っていたのだけれど,ここにきてジェイボードの大流行.今日はみんな”マイボード”を持ってきて前の道路で遊んでいる.

これが賑やかなこと!
通りを滑る音やら,笑い声やら,会話の一部始終まで聞こえてくる.

こういう声って心地良いなあって思う.息子の声じゃなくても,近所の子供たちの声でもそう.仕事中聞こえてくるとギスギスした気持ちも和らぐし,とても安心する.

たまにきれいな街なんだけど,子ども一人見えず静まりかえっている所がある.健全な街というのは,子どもが通りで元気に遊んでいる街なんでしょう.こういうのは都市計画じゃない気がします.