学生時代の設計課題は1年生の時のものから保管してあって、たまに学生が来ると話のタネに見せている。昨日は以前見せた学生がまた見たいといってやって来た。

当時はCADもイラレもないから、当然手描き。写真は3年生前期のセミナーハウスの課題で、フィルムトレペにインキング、着彩は裏からエアブラシを吹いた。フィルムの透過性を利用して、断面図の上に立面を重ねてガラス張りのファサードを表現している。

平面図も含め、今見てもよく描けてるなぁと思う。当時はプレゼンに丸二週間をかけていた。今の学生の手抜き図面(彼らはそう思っていないだろうが)を見ると歯がゆくて仕方がない。

なーんて話をし始めると、今時のワカモノを嘆く老人のようで本当に嫌だ。学生にも、当時はねなんて話をしていると、戦争を知らない子たちに戦時中の話を聞かせている語り部のようで心が折れそうになる。ロットリングって何ですか?と言われる。ついこの間の話のはずなのに!


ここ二週間ほど、弘世蓉子さんという日大の学生さんがオープンデスクに来ていました。オープンデスクというのはインターンのことで、建築では夏休み期間を使って、建築学科の学生さんが設計事務所などに実務体験にやってきます。

うちは事務所も狭くて、学生さんを受け入れる余地はあまりないのですが、この期間は来客予定が少なかったこともあり、ミーティングデスクを使って模型を作ってもらうことに。それを二週間後に予定していたクライアントとの打合せでお披露目をするところまでを一区切りとすることにしました。

そしてこちらがその完成模型。
志木市内に建つ予定の、『deco』というタイトルの住宅です。




特徴はなんといっても、2階のこの梁架構です。単純に梁を飛ばすと6m超のスパンとなるところを、45度に梁を渡すことでスパンを4.5mに留め、梁成も抑えています。またこの45度に振った梁をあらわしにすることで、この特徴的な天井をこの住宅のハイライトにもしています。模型でも一番の見せ所です。

そして今日がそのクライアントとの打合せ日。彼女にとっては、オープンデスクの最終日です。模型はクライアントには内緒で作っていたので、この日はサプライズとなりました。



奥様も思わず「泣きそう」とこぼして、大変感激して下さいました。これには学生の弘世さんも大いに感じるところがあったようです。

実のところ、私としてはまさにクライアントのこのリアクションや表情を見てもらうことが、このオープンデスクの目的であるとも思っていました。

大学の設計課題では、住宅を設計しても評価をするのは講師である我々であり、それも建築家目線でのクリティックになります。だから大学では先生受けする案が好評価を勝ち取ることになるのです。

ところが、設計で最も大切なことは目の前のクライアントに喜んでもらうことです。自分たちが一生懸命考えて作ったモノやコトが、相手に笑顔で受け入れられるという喜びを越えるものが、物づくりにあるでしょうか。


このオープンデスク期間中は、彼女をあらゆる現場やクライアントとの打合せに連れて行き、私と行動を共にしてもらいました。行く先々でもいろんな話をしましたが、それらをすべて理解したとは思っていませんし、忘れてしまってもいいとも思います。

けれども自分が一生懸命作った模型が、最後にクライアントに喜んで受け入れてもらえたというこの体験だけは、深く胸に留めてもらいたいと思います。
2週間お疲れさまでした!後期もがんばってくださいね。

またクライアントのUさん、本日の急な同席をお許し下さり、またご協力を賜り誠にありがとうございました。

<ワークショップ・5日目(最終日)> 8月11日(木)

5日間に及ぶワークショップもいよいよ最終日となりました。今日は各班のプレゼンテーションです。

お昼過ぎに大学に行くと、既にぐったりした学生達が笑。昨日は大学の計らいで泊まりが許されたようです。数時間の睡眠の者もいれば、徹夜の者もいたようです。皆さん本当にお疲れさまでした!

我々の成果もいよいよお披露目です!




タイトルは「ふとん空間の拡張」、、だそうです。
前の日にはタイトルが決まらず悩んでいましたが、そうですか、そうきましたか笑。

ちょっと現実逃避したいときなど、布団を頭からすっぽりかぶりますよね。このシェルターはそんな利用者の安心感を担保する”ふとん空間”を表現しているようです。

ちなみに私の中では”ダンゴムシ”です笑


このシェルター、とても画期的な構造によってできています。まず”帆”を張った竹を弓形に絞ってテンションをかけます。弓が何本も折り重なったような形状となります。


これを起こしてゆきます(パタパタ)。
すると…





このように、一瞬にしてシェルターができあがるという仕組みになっています。

非常時のために、倉庫にこのような弓なりの部材を(もしくは中央のテンション部を外してまっすぐに伸ばした状態で)倉庫に保管しておけばかさばりません。

キャンプのテントなどと違って、難しい組み立てなどせずに一瞬で形が出来上がるということ、そして軽いので女性や子供でも持ち運びが可能だということも売りの一つです。

材料も、今回は竹と伸縮生地を使いましたが、布などは家庭のシーツなどでも転用が可能です。製品化するとしたら今回は竹で作ったアーチ部材を他のバネ鋼などに置き換えたり、生地もマグネットで挟み込むなんていうのも簡単で良いかもしれません。もうちょっとパーツ構成を工夫すれば、十分に実用化できると思います。

ちなみに端部のディテールはこんな感じ。



またこれも学生のアイデアですが、この構造を半分開けた状態で保持したいときなどは、このように重りをつけて半開状態にすることも可能になっています。これなどは屋外でのピクニック、プールサイドなど日除け代わりに使いたいときなどにも重宝しそうです。


他の班の先生方も興味津々で中に潜り込みます。このシェルターは中に入ると、また別世界があるんですよね。他の先生方からも高い評価を頂きました。

改善点を挙げるとすれば、やはり構造(竹)と布とを密着させるディテールでしょうか。今回は短期間のワークショップであり、道具や技術にも限界があったので、両面テープで張り付けるという単純な解決にしていますが、この辺りはいくらでも改善の余地はありそうです。



ここからは他の班の作品の紹介です。

A班(指導:山中新太郎先生)
100円ショップのビニール傘を使って、天井から吊すシェルター。
傘の骨を活かした秀逸なディテールと、コストパフォーマンスが魅力(原価5000円)


C班(指導:鹿内健先生)
トイレットペーパーを重ねて作るシェルター。
避難物資のトイレットペーパーに着目。使い終わった頃に避難所生活も終了!?


D班(指導:遠藤克彦先生)
養生用のプラ段を使ったシェルター。
上下にも伸び縮みをします。単純なシステムで形が自由に変えられるのも魅力。


それぞれの解説まで書き始めると大変なので割愛させてもらいますが、どれも細部まで本当によく考えられていました。とにかく力作揃いで、素晴らしい作品ばかりです。

今回は各班ごとにチームで製作をするという方針だったため、皆力を合わせて今回のように一人では出来ないようなものを作り上げられたというのは、大きな収穫だったと思います。彼らも勉強になったと思いますが、私自身も今回は本当に興奮する体験をさせて頂きました。


最後に我がチームの紹介です。

右から、
堀元悠雅/石曽根斐子/古泉紫帆/山﨑理瑛/内田春菜/木村愼太郎/田村隼人/弘世蓉子/大野史織

リーダー田村くんを中心に、とても仲が良く活発なチームでした。私がいないところで、みんなで良く話し合いをしていましたね。最高のチームワークでした。

私もつい言い過ぎてしまう癖があるので、今回はかなり抑えた方でしたが、それでも後半は自分がやりたくてウズウズしていました。実際ずいぶん手も出してしまいました笑

作業中は私も声をかけづらく、本当はみんなともっと個人的に話をしてみたかったなぁと思います。最後の打ち上げで、ようやくみんなと打ち解け(遅い?)腹を割った話ができたのは良かったです。


また過去の私の教え子である大野さんが参加してくれたり、同じく過去のとある教え子の妹であることを最後の最後に打ち明けられたりと、嬉しいサプライズもありました(先に言ってよ!)。

このワークショップについてブログに書いていることを、学生には途中から打ち明けたのですが、みんな思いのほか喜んでくれたので、きっとこの回も読んでくれていることでしょう。

本当にお疲れさまでした。君たちとチームが組めて私は幸運だったと思います。終わったらもう少し解放感があるものかと思っていましたが、今はちょっと寂しいです。

皆さん、良い夏休みを!また大学で見かけたら声をかけて下さいね。


”チーム関本”

<バックナンバー>
日大デザインワークショップ~その3
日大デザインワークショップ~その2
日大デザインワークショップ~その1


<ワークショップ・4日目> 8月10日(水)

この日午後に大学に行った際には、もしかしたら大体できているんじゃないかという淡い期待は裏切られました。やはりワークショップ、そんな甘いもんじゃありません。つまづくのそこ?という些細な問題でも学生の手は止まってしまうものなんですね。

この日は土壇場になって材料や道具が足りないなどのハプニングもあり、買い出しチームが東奔西走。でも現場では着々とできるところから作業は進んでゆきます。


こちらはプレゼンボード班。今回は実物のモックアップとともに、コンセプトを表現するボードを製作しなくてはいけません。

ところがやはり3年生ですね。自前のパソコンでささっとイメージパースを描いてみせます。この辺りのプレゼンスキルは目を見張るものがあります。

ただ申し訳ありませんが、作業も佳境なので本当にプロセスが見せられないのです。残念!ひとつだけ言えるのは、前回も書いたように、彼らの構想力やチームワークは本当に素晴らしいということです。

最後にこれは私が街角で撮った写真です。これがチームのメインボードに貼られています。要はこれがチームでシェアすべきイメージだということです。え、余計にワケわからない?


明日はいよいよ最終日。彼らの最後のプレゼンと、他のクラスの成果物がようやくお披露目となります、次回その全貌が明らかになります。楽しみにしていて下さい!

それにしても、終わるのかなあ…?


<ワークショップ・3日目> 8月9日(火)

さて、ワークショップも3日目に突入です。暑いです。めちゃくちゃ暑いです・・。でも学生達は元気です。

素材の竹は、また大量に補充されました。竹はメンバーの木村くんの実家から調達。材料費はタダですが、伐採と運ぶのは人力です。みんなのフットワークにただただ脱帽。

この日の午後は昨日のアイデアを元に、試作のモックアップが完成していました。思った以上に上手くいったようで、学生達も明るいトーンで状況を報告してくれました。確かに、なかなか素晴らしい機構に仕上がっています。

また、実際の製作寸法を竹の材料取りなどから検討し、こちらも丁度良い寸法が決定されました。細かいジョイントのディテールは私のほうでもバックアップしてゆきます。


問題は最後に全体を覆う”布”の選択と、その固定方法。学生からもいくつかアイデアが出されましたが、やはりディテールの部分で甘さを残してしまいます。う~ん、もどかしい!

私もとうとうこの日は大学を離れて街に素材探しに出かることにしました(やっぱり暑い・・)。イメージに近いものがいくつか見つかり大学に戻ると、そのうちの一つを彼らも気に入ってくれたようです。(ホッ!)


素材も決まり、ディテールもFIXされました。あとは作るのみ!ですね。
しかし困りました。企業秘密のため、これ以上はお見せできないんですよ。いや~でもこれほんと素晴らしいんです。製品化したいくらい。日大生恐るべし!

彼らは今晩も遅くまで作業されているようです。お疲れさま。夏ばてしないようにね(それは私か)。引続き、乞うご期待!

1 / 712345...Last »
category
  • staff (21)
  • 建築 (90)
  • 仕事 (257)
  • 思うこと (108)
  • 子ども (62)
  • 遊び (9)
  • イベント (29)
  • 生活 (71)
  • 社会 (17)
  • メディア (62)
  • はまりもの (20)
  • news (2)
  • 大学 (35)
  • 未分類 (6)
  • 旅行 (16)
  • openhouse (39)
  • 弓道 (6)
  • タニタ (12)
  • 北欧 (12)