author
sekimoto

category
> メディア



エクスナレッジから本が出ました。私は中のいくつかの記事について執筆/監修させて頂いています。

『家づくりを楽しむ教科書』 (エクスナレッジ)
http://amzn.asia/bkJpjks

こちらは以前出た建築知識の特集記事(2016.6 住宅デザインの解剖図鑑)がベースになっています。建築知識さんの記事にはよく編集協力をさせて頂きますが、この号はとてもわかりやすくて、きっと書籍化するだろうなと思っていました。(一粒で二度おいしい、エクスナレッジ商法!)


「配置を考える」「移動を考える」「部屋を考える」など、セオリーに基づいて複数の建築家がプランニングやディテールについて解説しています。私は敷地選びや配置計画、洗面・浴室空間の寸法の詰め方、照明などについて解説しています。

正直言うと、昨年出版した拙著『おもてなし住宅のつくり方』でも、洗面所や照明計画などについて私の鉄板手法を掲載しているのですが、出版より前にこの建築知識の特集号を監修させてもらったおかげで、考え方が整理されて執筆の”貯金”ができたという、私にとってもありがたいお仕事でもありました。


各見出しごとに、大喜利のようにユニークな挿絵が挿入されています。中にはちょっとクスッと笑ってしまうものも。とても楽しく読めるので、一般の方も是非手に取ってみて下さい。